Blog

ブログ更新情報


2015

春休みの練習
第五十一期、吉田です。早くも引退して1ヶ月と少しが経とうとしています。ここ数日は寒さも厳しく、非常に現役生にとっては過酷な練習ではないかと心配しています。

さて、昨日新体制の練習に参加させてもらいました!非常に厳しい寒さの中、みんなよく頑張っていました。相変わらず、現役は中っていませんでした笑
しかしながら、さすがは現役!みんな一生懸命に練習していました!
引退した身としては日頃、後輩達はどうしてるかな?と心配になるのですが、和気あいあいとお互い切磋琢磨している様子は、いつ見ても清々しいものです。

しかしながら、ここで現役に伝えたいことは、君達自身が「へたくそではあるが、へたれではない。」ということ。
自分達に自信がないことはいつの時代もそうです。自分も自信はありませんでした。
だけど、引退して気づいたことがあります。
それは、何か一つ、全力でやり遂げること、走り抜けることは容易ではありません。しかし、人間である以上、これが一番シンプルで一番出来ることであり、一番君達の力になるということです。

部活という集まりに所属すること、やり遂げること、仲間がいること、全力になれること、怒れる場所であること、泣くことができる場所であること、裸の自分で勝負が出来ること、爆笑できる場所でであること、まだまだあるかもしれません。この経験が出来るということは君達の財産であるわけです。
そして誇りになるのです。

へたくそなりに、もっと全力で!へたれになってはいけませんよ!もっと君達の才能を輝かすためには君達の努力をすること。努力は「誰でも出来ることを誰でも出来ないくらいやること」と本に書いてありました。



また明日からも寒くて辛いでしょうが現役頑張れ!!
そして、寒風の中頑張る神大弓道部の現役にご声援よろしくお願いします!

コメント
名前

内容