こんにちは。原田です。
先日、六泊七日の春季合宿が終わりました。
今年の春季合宿も千葉県の山武荘にお世話になりました。
まず、初日に合宿所につくと昼食をとりました。去年は三人だけの合宿だったので、食事の時はテーブルの隅っこに三人で固まっていたので、少しさびしかったですが、今年は九人で行ったのでテーブルをまるまる一個使うことができ楽しい食事になりました。次の夏合宿ではテーブルを二つ埋めることができるくらい部員を増やしたいです。
食事が終わると、道場整備が始まりました。道場の隅々まで道場を掃除します。この合宿では、その日の練習で気持ち良く弓を引くことができるように毎日の道場の掃除に力を入れました。部員全員で道場の細かいところまで綺麗にしていきます。みんな必死に自分の気になるところを掃除していました。
道場がきれいになると、練習が始まります。練習中はみんな大きな声でチームの仲間を応援します。弓道に対しても真面目に取り組みます。一本も妥協した矢を出さないように引きます。合宿では山武荘のご主人の井野さんからご指導を承ります。この春季合宿でも井野さんから多くのことを教わりました。この約一週間で部員の射技が飛躍的に向上したのは井野さんのおかげです。本当にありがとうございました。
毎日、必死に弓道に取り組んで、応援も必死に行っていると、合宿四日目で部員の顔に疲れが見え始めてきました。そんな、練習のパフォーマンスが心配される中、元主将の吉田先輩が合宿所まで差し入れを持って、部員の様子を見に来てくださいました。そうすると部員全員、先輩に自分が成長したところを見せようと必死に練習に取り組みました。特に岡野は吉田先輩に良いところを見せようと、いつも以上に張り切っていました。
吉田先輩には、わざわざ合宿所までお越しいただき、部員の射技指導を行っていただきました。本当にありがとうございました。差し入れのドーナツも美味しかったです。ありがとうございました。
部員全員、合宿最終日まで練習に必死に取り組みました。最後まで大きな声で仲間を応援し、立練習でチームの的中を伸ばそうと頑張りました。
六日目の夜には、井野さんをお呼びして合宿の打ち上げコンパを行いました。コンパではご馳走が用意されており、井野さんより面白いお話しを聞かせていただき、とても楽しい会になりました。みんなこの合宿の成果を喜び合い、食事を楽しみました。
この合宿で思ったことは、自分は本当にこのチームが好きだということです。部員全員が真面目に弓道に取り組み、必死にチームの仲間を応援し合うところが本当に大好きです。並大抵のチームではこんな姿は見えない思います。こんなに素敵なチームの仲間がいるということに感謝をして、明日からの練習にまた取り組んでいきます!!
二年生が一人の中、この春季合宿を良いものにできたのは、一年生のみんなのおかげです。本当にありがとう!
また、明日からの練習も頑張っていきましょう