Blog

ブログ更新情報


2017

平成29年度 神奈川県学生弓道連盟 春季女子団体・個人戦

こんにちは。1年の岩﨑です。
28日に東海大学で行われた、神奈川県学生弓道連盟 春季女子団体・個人戦について書かせていただきます。

結果としては水野先輩が20射7中、熊先輩も同じく20射7中の合計40射14中で入賞には至りませんでした。

自分はまだ初心者で弓が引ける段階ではない為、男子の先輩方と同期と一緒にサポートにまわりました。
試合での先輩方や他の大学の選手の方々を見て思った事がありました。それは射法八節の動きがスムーズで無駄がない事と、胴造りがぶれていない事です。
これで今後本当に弓を引く時に正確に的中するなら、まだゴム弓であっても絶対に気を付けるべきだと思いました。
自分は引分けの時に胴がどこかに傾いてしまったり、胴造りがぶれてしまうという指摘を先輩方にされるので、物凄く参考になりました。

自分は7月には実際に弓を持って先輩方と一緒に試合に出場する必要があるので、それまでには的前に上がっていなければなりません。
試合終了後にその話を聞いた時、自分がこれからやるべき事とやりがいを感じました。
そして自分はこの神奈川大学弓道部で絶対に何もかも成長してやると決め、これからが楽しみになってきました。

応援よろしくお願いします。


コメント
名前

内容


大滝
2017-06-01 07:34:24

1981年卒の大滝です。初心者で入部してくれてありがとう。 弓道は大学から始めた初心者でも全国で活躍できる可能性を持っています。しっかりと基礎を身に着けてください。 そのためには、①教本をしっかり読んで学んでください。(写真も古く、小難しい感じですが良く読むとわかり易く八節が理解できます。)②上手い人の射を沢山見てください。そして自分の射をイメージしてください。③素直に引きましょう。
以上の事ができれば卒業までに四段も可能です。頑張ってください。