Blog

ブログ更新情報


2016

新入生へのメッセージ

(1)ごあいさつ

 こんにちは、神奈川大学体育会弓道部です!今回はこれから大学に入学する君に、神大弓道部のことを紹介したいと思います!弓道に少しでも興味がある方は読んで頂けたら幸いです。

 

我が弓道部は創部から50年以上が経つ、歴史ある部活です。

現在男子は春季・秋季リーグ共にⅡ部に所属しており、女子は秋季リーグにおいてⅢ部に所属しています。それぞれⅠ部・II部への昇格を目指し、試合に勝つため日々全力で稽古に励んでいます。

しかし、部員名簿を見ての通り、現在の我々は部員不足に苦悩しています!リーグ戦には男子8人、女子3人で出場するのですが、現在我々は男子4人、女子2人という窮地に立たされています。これでは試合に勝つことも難しい

だからこそ!弓道部には君の力が必要なのです!

 

 

(2)未経験者の方へ

 未経験者の君は、なんとなく弓道に敷居が高いというイメージを持っていませんか?

そんなことはありません。弓道は老若男女が幅広く楽しめる、とてもフラットな競技なんです!

弓は力に任せて引くのではなく、体全体や骨の働きを使って引く方が重要です。そのため、筋力がない人でも、試合で活躍できるのです!激しい運動も必要としませんから、文字通り生涯スポーツとして続けていけます!大学4年間で身につけたことが、一生楽しめる趣味になるそれってとても素敵なことだと思いませんか?

また、初心者でも最初の1年間で正しく基礎を身につければ試合ですぐに活躍でき、努力次第で経験者を追い越すことができるのも弓道の大きな魅力です!

試合で相手はこちらの射を妨害できません。全ては己の実力によるものが大きく、練習の成果が正直に現れやすいのが、弓道の良いところなんです。弓矢などの道具を貸し出すこともできるので、未経験者の人でも気軽に始められます!

  まとまった時間がとれる大学時代だからこそ、一つのことに熱中できます。今しかできないことを、一緒に弓道部で経験しましょう!


 

(3)経験者の方へ

高校で弓道を続けてきた君!大学でも弓道を続けてみませんか?高校とは違う環境が君を待っています!

大学弓道が高校と大きく異なる点は、試合です。大学には各校が総当たり戦をしてグループ内の頂点を決めるリーグ戦があります。他大と11で順番に試合をするので、互いをよく知ることができ、交流関係を広げられます!目上の方とも接するので、礼儀も自然と身に付きます。もちろん、全国から大学が集まるインカレのような大会もあり、そのような舞台での勝利を目指し、我々は日々稽古に努めています!

また、大学弓道では日本武道館・東京武道館・明治神宮など、弓引きなら誰もが憧れる舞台で弓を引く機会があります。大学弓道はスケールが大きいんです!その他にも、応援、役職など高校と違う点は沢山あります。今までと一味違う弓道を、君も経験してみませんか?

高校弓道では嬉しかったことや悔しかったこと、色々あるのではないでしょうか。その経験を是非、神奈川大学弓道部で活かしてください!必ず将来に繋がりますし、即戦力として活躍できます!高校弓道でやり残したことがあるのなら、我々と共に再挑戦しましょう!

 

(4)メッセージ

 大学4年間は長いように感じるかもしれませんが、思っているよりあっという間に過ぎてしまうものです。さらに、何か一つのことに熱中できるのも今しかありません。

我々と共に本気で弓道に取り組んでみませんか?横浜キャンパスはもちろん、湘南キャンパスの方も歓迎しています。興味や質問がある方は、メールやTwitterDMなどで気軽にお問合せ下さい。部員一同、心待ちにしています!

コメント
名前

内容