Blog

ブログ更新情報


2019

春季合宿

こんにちは。1年の村松です。


 今回は2月5日から8日に静岡県の伊豆の国市で行われた合宿について書かせていただきます。

まず始めに更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

 自分たちが宿泊した一句石という宿は毎年のようにお世話になり、去年の夏もお世話になったところです。ここでは沢山の料理を毎食振舞っていただけるだけでなく、弓道場までの送迎など生活面から自分たちを支えていただきました。本当にありがとうございました。


 弓道場は狩野川リバーサイドパーク弓道場というところでした。とても広く綺麗な道場で、普段道場がない自分たちには最高の施設でした。


 練習は1日目と最終日を除き9時から17時まで行いました。普段あまりすることができない立ち練習をメインとし、射込みで個人個人の課題克服に努めました。


 自分はこの合宿で会の安定と離れのキレを考えていました。動画とかで上手い人の射を見ると会が長く、離れも鋭かったので上手い人の射を参考にしながら練習に励みました。

 最初の方は会が短く、離れの時もキレは微妙で胴造りが安定しないことが多くありました。      しかし3日目に梅澤先輩に来て頂き、会の伸びの方向、弓手の押しを教えて頂きました。それにより離れは馬手からではなく弓手の押しを意識した上で離れることが重要だと分かりました。 梅澤先輩ご指導ありがとうございました。

 的中率は目標の50%に届かなかったですが、立ちでは安定した的中を出すことができ、今後は羽分けにプラスで1、2本を意識し練習に精進したいと思います。


 この合宿では弓道のことはもちろんですが、四年生がいなくなって初めての合宿で不安の中、自分たちでどうすれば実りのあるものにできるかを全員で考えられたことが何よりも大切なことだったと思います。この合宿で出た反省点や改善できる点を今後に生かし、来年の合宿は今回以上に楽しく、有意義なものにしたいと思います。


コメント
名前

内容