こんにちは。1年の赤羽です。
今回は9月9日に鶴見大学で行われた関東学生弓道選手権大会秋季女子Ⅲ部リーグ 対山梨学院大学について書かせていただきます。
結果として先攻山梨学院大学34中、後攻神奈川大学27中で本学の敗北となりました。
自分の射としては、まだ改善点が多く見られました。先日の合宿では引き分けや離れの形を見直していました。それが十分に発揮され、良い感覚で引けた射も何度かありましたが、後半になるにつれて元の射に戻りつつあったので、新しく得た引き方を定着させられるようにこれからも練習していきます。また、上体のぶれがまだ直っていませんでした。中てたい気持ちが強くなって的方向に動いてしまったり、引き分けで体が縮こまって引きが小さくなってしまったりしていました。これを改善し、縦線を安定させ胸を張って上体がぶれない胴造りをできるようにしたいです。
団体としては全体で羽分けを超えられなかったことが課題であると感じました。先日の練習試合や今回の試合を通じて、まず羽分けをしてその上で的中を重ねていかなければ勝っていけないと思いました。そのために自分自身が今回のような1中を無くし、羽分けをきらないよう1本1本詰めていきたいです。
サポートをしてくださった男子の皆さん、会場準備や運営をしてくださった鶴見大学の方々に感謝しています。本当にありがとうございました。
次の大会まで日数はわずかですが、今回の反省を十分活かせるよう日々練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
WRITER:赤羽紗也加