Blog

ブログ更新情報


2016

神奈川県学生弓道連盟 男子新人戦

 こんにちは。1年の笹川です。先日行われた神奈川県学生弓道連盟男子新人戦について書かせていただきます。

 新人戦は、今年の新入部員のみ参加できる個人戦で、今回は予選を通過した上位16名で決勝トーナメントを行いました。1年を通して新入部員のみで競い合うのは、この試合が初となります。既にリーグ戦で成績優秀者になっていたり、大会で活躍している1年生もいるので、そんな相手に決勝トーナメントで戦って勝ちたい一心で練習に臨んできました。また、1対1のトーナメントに対する単純な期待や高揚があったので、本番を楽しみにして練習できました。

予選の1立目は2中で、練習とは大分離れた危ない射をしていました。2立目との間には様々な不安がよぎったのですが、先輩が射を指摘して下さったり、決勝に進みたい思いもあったので、2立目は立て直して皆中できました。計6中で、予選2位での通過でした。

予選1位の7中で通った人は同じ新潟の出身で、試合を通じて知り合えました。トーナメントでは反対のブロックだったので、決勝戦まで進んで戦いたい気持ちで臨みました。

決勝トーナメントでは先輩の応援もあって、1人でも神大として戦っている気持ちで引けました。いつもと違って他大学の方も大勢見ている中で弓を引けたので、楽しかったです。結果は2回戦で敗退となり、戦いたかった相手とも戦えず、自分の満足のいく結果とはなりませんでしたが、年明けにも新入部員同士で競い合う機会があるので、そこで必ずリベンジしたいと思います。

晴れの舞台で結果を出すことを目標にして、また頑張ります。

また、今回の試合前に部員が減ってしまい、自分1人で新人戦に出場することになりました。1人でも先輩が足を運んでくださったので嬉しかったのですが、1人で試合に出場するのはやはり寂しいものがあります。自分達も精一杯弓道に興味を持ってもらおうと努めていますが、もし周りに弓道に興味があるという方がいましたら、是非とも声をかけていただきたいです。日々の稽古は大変ですが、試合で活躍した時や、引きたい射が形になったときの喜びは他の何物にも代えられません。未経験者でもすぐに試合で活躍できる競技なので、弓道部に興味があれば気軽にご相談下さい。

コメント
名前

内容