Blog

ブログ更新情報


2016

静岡遠征

こんにちは、一年の飯田です。

今回は3月21日の静岡遠征について書かせていただきます。
昨年に引き続き富岳館高校さんと合同練習及び練習試合を行いました。

前回の静岡遠征では的中が出ずに悔しい思いをしたので今回こそはという気持ちで試合に臨みました。
試合の結果は良いと言えるものではありませんでしたが、前回と比べて自分の射技と的中において成長を感じることができ、嬉しかったです。
そして今回自分が一番苦戦したのが高校生への射技指導でした。大学生1人が高校生4人に対して指導するというものでした。自分は指導するという機会が今までほとんどなく、どう教えたらいいのか、どうすればわかりやすく伝わるのかがわからず苦戦していました。今ある自分の知識をなんとか伝えようと必死で説明をしていましたが、時間が足りず伝えようとしていていたことを4人全員に教えることはできませんでした。自分の伝える力の弱さを痛感しました。しかし、これから新一年生が入ってきて指導することが多くなるので今回の射技指導は良い経験になりました。
今回の静岡遠征は自分の両親が弓道場まで送迎をしてくれたり、富岳館高校弓道部顧問の白鳥先生、倉地先生が高校生に指導する時間を設けていただいたり、生徒の皆さんも真剣に指導を受けてくれたりと感謝の多いものでした。本当にありがとうございました。
今回の経験を生かしてこれからも頑張ります。


コメント
名前

内容