Blog

ブログ更新情報


2016

平成27年度春季合宿

こんにちは、1年の飯田です。

今回は2月20~25日の5泊6日間行われた春季合宿について書きます。

場所は前回に引き続き千葉県の山武荘にて行いました。

自分は山武荘で合宿をするのは2回目でしたが、今年度で旅館を閉めるということで今回が山武荘で行う最後の合宿となりました。

最後になってしまったのは非常に残念ですが、また機会があれば井野さんに御指導をしていただきたいと思っています。

今回は5人での合宿参加となり、前回と比べると寂しく感じました。そのため来年の勧誘を頑張りたいと思います。


練習は井野さん、原田先輩に御指導をしていただきました。射技や体配の御指導をしていただき大変勉強になりました。今回の合宿では矢数を多くかけ、非常に充実した練習をすることができたと同時に、自分の体力不足や未熟さを痛感しました。的中は20射15中を1回出したものの、日に日に落ちていき最終的には羽分けを切ってしまうところまで落ち込みました。最初は中っていたのに情けないと思いましたが、自分がずっとうまくできなかった手の内が井野さんのおかげで、合宿前と比べると見違えるほどに改善され、非常に嬉しかったです。まだまだ詰めがあまいところがありますが、これからも精進してまいります。


また、鳴弦の儀の第一介添をするという貴重な体験ができました。第一介添に指名されたときは本当に自分で大丈夫なのかと不安で仕方がありませんでした。また、練習するときが少なく、ほぼ一発勝負のような状況でした。練習ではミスをしていて本番でミスしないかが心配でしたが、なんとかミスなく終え、井野さんからお褒めの言葉をいただき本当に嬉しかったです。


納射会では、今までにやったことがない余興を行い大いに盛り上がりました。自分は惜しくも金的をいただくことができず非常に悔しかったですが、楽しく弓を引くことができたのでよかったです。次に金的を行う際には天賞を貰えるように頑張ります。


今回の合宿は、1年生が自分1人という状態で先輩方に迷惑をかけることが多かったと思いますが、自分には良い経験になったと思います。

前回と比べると短い日数ではありましたが、内容の濃い、良い合宿になりました。良い形で合宿が終われたのは先輩方のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

次は自分が良い合宿にできるようにしていきたいと思います。

合宿中の写真などはTwitterやFacebookに載っていますのでよろしければご覧ください。



コメント
名前

内容