Blog

ブログ更新情報


2014

平成26年度夏季合宿
こんにちは、1年の水野亜耶です。ブログを書くのは人生初です! 更新が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

さて、今回は9月1日から6日まで行われた平成26年度夏季合宿についてお知らせいたします。
合宿の場所は千葉県にある山武荘にお世話になりました。毎年こちらの家主である井野さんにご指導をしていただいているようで、自分も大変お世 話になりました。入学して初めての合宿だったのでワクワクもあり、緊張もあり・・・でした。



















 ↑山武荘に向かう一行

12人での5泊6日の集団生活のスタートです!
1日目はお昼ご飯をいただいてから練習をしました。今までとは全く違う自然豊かな環境で弓を引いて、新鮮な練習が出来ました。自分が住んでいるところとはうってかわり、周りに緑があふれていて感動しました。空が広かったです。

2日目から4日目は丸々一日を使う練習を行いました。各々が課題を克服すべく練習に励んでいました。また、先輩の粋な計らいで1年生だけの立ちを組んでいただき、男女がお互いの立ちを必死に応援していたのが印象的でした。

 ↑井野さんの指導を受ける部員              ↑1年生立ちの直前







5日目は午前中が最後の練習となり、午後からは納射会でした。今までの真面目な練習とは違い、午後からは皆で思う存分楽しみました。文教大学湘南校舎弓道部のOBである北堀さんが来てくださり、花的を持ってきて頂き、初めて挑戦しました。



また、日本でも中々見ることが出来ない、鳴弦の儀を披露して頂きました。夜には井野さんをお招きしてコンパを行い、ロシアの弓道連盟のお話を聞いたり、昔の写真を見せていただいたり、勿論弓道のお話も聞かせていただきました。また春に色々お話を聞きたいな、と思いました。


 ↑午前中の練習の様子(女子)                ↑練習の様子(男子)





 ↑鳴弦の儀の様子

最終日は5日間お世話になった道場の最後の掃除をし、井野さんや女将さん、井野さんのお孫さんともお別れをし、それぞれの帰路につきました。

毎日弓道にうちこんできましたが、その体力を維持するために必要なのが食事!!食べるラー油、鮭フレーク、ふりかけ等を自分たちで持っていき、たまに白飯をアレンジして食べたり、手作りのおかずもどれも美味しく戴きました。食事中のトークは皆楽しく、面白かったです。
ご飯のおかわりは主将盛り、副将盛り、渉外盛り、主務盛り、等々・・・笑いの絶えない食事でした。


夏休み、また合宿の期間は自分自身の課題と向き合え、ステップアップできた貴重な期間だったなと感じました。ここで学んだこと、先輩から今までに教わったことをしっかり自分のものにして、今後の練習、秋季リーグ以降の試合で発揮できるようさらに精進していきます。

このメンバーで合宿を終えることが出来て本当に良かったです。このメンバーだったからこそ、このような密度の濃い合宿が出来たのだと思います。
合宿中指導をしていただいた井野さん、佐藤先輩、吉田先輩、笠井先輩、原田先輩、食事等のお世話をしていただいた女将さんをはじめとする皆様、本当にありがとうございました。




もっと合宿の写真を見たい方はギャラリーでご覧ください!!

コメント
名前

内容